Blog

カラーによる髪のダメージが気になり「カラーをやめたい」「綺麗に髪を伸ばしたい!(地毛に戻したい!)」方必見!!!

2020.02.27

皆さん、こんにちは♪♪

本日のお客様(20代女性)のご紹介!

お客様は、数ヶ月前まで他店でヘアカラーされていましたが

「地毛の黒髪に戻したい」
「ツヤツヤのサラサラ髪になりたい!」

というご希望の方です。

今まで2度、Axcisでカットとサロントリートメント して頂いていましたが、今回Axcis では初カラーとなりました。

(※過去2回のご来店で、「AXCISは髪を傷ませない」という「思い」や「こだわり」を感じて頂けたようで、この度、3回目のご来店でAXCISでカラーの施術をして頂きました!お選び頂きありがとうございます。)

 

髪の状態を診断

前回のヘアカラーから10ヶ月以上が経過し、最後のヘアカラーはグラデーションカラーだったそうですが、何色だったのかわからないくらいの状態になってしまっています。

また、お客様の元の髪質的に、赤味が出やすい髪質のようです。乾燥もしていて、パサつき、ツヤが無い状態です。確かにこの状態は困りますよね。。

 

お客様のお悩みを詳しくカウンセリング

今までヘアカラーを楽しまれてきたらしいのですが、最近は明るめのカラーよりも、カラーによるデメリット部分に悩まれていました。

特に、

「パサつき、きしみ、ダメージや絡まり、傷んで毛先にツヤが無く、見た目に関わる部分だし、毛先は扱いづらく、スタイルもコテやアイロンで誤魔化して、朝の時間もかかるし、ストレスで何よりも嫌!!!」

というお悩みを抱えており、「地毛の良さを生かしたい!」「髪質改善」「髪を傷ませない」というワードで美容室を検討されていたそうです。

 

そもそもヘアカラーのメリット・デメリットって何??

様々な色やデザインで、雰囲気や軽さ、イメージを変える事が出来るのがヘアカラーのメリットです。

一方、デメリットとしては、髪のダメージや退色、プリン頭など、綺麗なお色をずっと維持し続けられない、というのも現実。

髪は一度傷ませたら、皮膚のように再生はしません。

 

AXCIS からのご提案

カラーしている毛先の既染毛を切り、お仕事上いきなり真っ黒にする必要も無いという事でしたので、

お客様が今まで敬遠してきたカラーですが、”AXCISの傷ませないヘアカラーでダメージを抑制し、もう一度カラーを楽しみながら地毛に戻していく” をご提案させて頂きました。

注目ポイント!

カラーのダメージに悩まれ、「もうカラーをしたくない!地毛に戻したい!」というお客様に、もう一度カラーのご提案をするのは非常識かもしれません。本来は髪質改善などのトリートメント系を提案すべきでしょうが、色ムラもございますし、地毛の色味を生かしたカラーが最適だと考えました。

「オンカラー」をご提案

オンカラーとは、一度ブリーチなどで明るくした髪の毛に色味だけを入れるカラー技術です。

毛先の色が抜け、退色して明るくなっている部分にのみ!(←ここ重要です)ヘアカラーをする技術です♪

他の地毛の部分にカラーがついてしまうと、その部分も明るくなってしまい、地毛に戻すのにさらに期間を要するので、施術するには、「髪の状態を見極める目・経験による毛髪診断力・細心の注意」が必要です!

カラーのチェック中です♪♪

良い感じに色が入ってきてますね〜(^ω^)

 

お仕上がり!!

 

おおおおおおおおぉぉぉ〜♪♪どうでしょうか??

根元は地毛を生かし、毛先にはプラチナにアッシュネイビー、ツヤツヤの透明感のあるカラーに、隠しカラーに○○○○を少量混ぜ、一日でも長持ちさせるようにさせて頂きました。

今回はお時間の都合上サロントリートメントは無し、つまりこの日はカラーのみでのお仕上がりです。

注目ポイント!!

カラーのデメリットでお悩みだったお客様ですが、

「パサつき、きしみ、ダメージや絡まり、傷んで毛先にツヤが無く、見た目に関わる部分だし、毛先は扱いづらく、スタイルもコテやアイロンで誤魔化して、朝の時間もかかるし、ストレスで何よりも嫌!!!」

このようなお悩みも当店のカラー施術だけですが、

このツヤ、色味、何より手触りなど施術後は見違えるほど良くなりました!!

一見、非常識に思えたかもしれませんが、「カラーの悩みはカラーで制する」ことができるんです!!

施術前写真

施術後写真

お客様は終始毛先を触られていましたよ♪♪♪(^^)笑

今回使用したカラー「世界一髪を痛ませないカラー剤セラミドヘアカラー」

今回ご提案したカラー剤は、世界一髪を痛ませないカラー剤!と呼ばれる髪や頭皮に対するダメージを98%軽減させ、髪の保護+より強化する世界一髪を傷ませないセラミドケアカラー」を使用させて頂きましたよ!!

詳しくは下記ページよりご覧ください。

ダメージレス施術「ダメージも発色も最高品質のカラー セラミドケアカラー」

AXCIS ヘアカラーのこだわり

「髪を傷ませない」をモットーに、今の髪の状態を判断し、最適なお薬や処理剤をセレクトし、傷ませないような施術方法を駆使し、お色やデザインをご提案をさせて頂いております。

 

施術後のお客様の感想!

赤味の無いプラチナカラーに喜んで頂き

「次回は別のカラーも試したい♪♪♪」

↑アレ?カラー辞めたいんじゃなかったんですか??笑

「より綺麗でツヤツヤで扱い易い髪にする為、髪質改善プログラムも始めたい!!」

という嬉しいコメントを頂きました(^^)

 

カラーのダメージでお悩みの方へ

カラーは少なからず髪にダメージを与えてしまいます。

カラーを永続的に楽しむためには、髪の状態に合わせたカラー剤の選定、カラーのダメージを考慮したヘアケアがとても重要です。

また髪のダメージを考慮せずにカラーを提案するサロンさんがいるのも事実です。現に当サロンには他店の施術で髪に大きな負担を負った方が多数来店されます。

同じ同業者として悲しく思いますが、当店では髪のダメージを最小限に抑える最先端のカラー剤、そして、髪の状態を見極めて適切な施術が出来る技術と経験を有しているスタッフが在籍していますので、

・カラーのダメージでお悩み方

・もうカラーを辞めたいとお考えの方

・地毛に戻したいとお考えの方

・髪のダメージを改善したい方

…このようなお悩みの方は、様々な解決策のご提案が可能です。その悩みを諦めずに是非当店にお気軽にご相談くださいね。

せっかくのロングヘアで、髪の美しさ楽しむのであれば・・・

・ストレス無く

・扱い易く

・綺麗に

・楽しく伸ばしたいですよね!

伸ばし易くする為に、髪型のご提案、ホームケア、サロンケア、扱い方など、全面的にバックアップやアドバイスさせて頂きます(^ ^)

お気軽にご相談下さい♪♪♪