Blog

ON・OFF 切り替え可能な2スタイルデザインカラーのご提案♪♪

2020.04.20

皆さんこんにちは♪

「あなたの命を、家族を、大切な人を、社会を守るため
新型コロナウイルスの感染拡大をくい止める
大型連休(4月25日~5月6日)の外出を自粛する STAY HOME 週間」

にAXCIS は協力します。

 

さぁ、本日ご紹介するお客様は・・・。

既存のお客様(50代女性)

ご来店時

遠い所から通って頂いており、約3ヶ月に1度の周期でカット+カラー+トリートメントで、ご来店頂いております。

前回はお時間の関係で、急遽地元の美容室に駆け込まれたらしく、1ヶ月前にカット・カラーをされたそうです。

 

お悩み・現状

前回行かれたサロンで、
「カットは伸びた分だけ、カラーも同じくらいで。」

というオーダーをされたそうです。


暗めのカラーより、明るめのカラーがお好みで、AXCIS では明るめのカラーをさせて頂いていましたが、

「白髪染めをオーダーしたからか、なんか暗い。白髪染めの中では1番明るいカラー剤らしいけど・・・。」

という事でした。


カットも

「なんかクセがまとまらない、セットが決まらない、パサついた気がする」

というお悩みでした。

髪色暗くて肌の色はくすんで見え、重たく地味に感じる。

カットも同じような見た目なのに扱いづらくて、自分でセットするのがおっくうになり、全然楽しくない・・・。

 


正直、そうおっしゃる方は多いです。

このブログをご覧になっているあなたも、そうではないでしょうか?

ご安心下さい。
あなただけではありません!
皆さん何かしら、髪や頭皮での「お悩み」をお持ちです。
気にせず、ありのまま全てお話し下さい♪


その分、原因の解決策や改善に向かっていく方法を、その方に合わせてご提案させて頂きます。

 

AXCIS からのご提案

今回カットに関しては、ただ伸びた分を整えるのではなく、クセをまとまりやすくするよう襟足と内側を切り込む事をご提案させて頂きました。

そしてカラーは前回された毛先の暗く感じる白髪染めのお色のブラウンが、残留色素として毛先に残っていました。

 

残留色素とは?

過去にしたカラーの色味が髪に残っている状態です。

これが抜けていくとキンキンに明るくなっていきます。

グレイカラーと呼ばれる白髪染めはブラウンの染料が濃く、この残留色素が長く髪に残ります。


月日が経っても毛先が「明るくなりにくい」という良い点はあります。


ですが、今回のように髪色をすぐに明るくしようとした時、この残留色素を取り除くのに、カラー剤にどうしてもパワーが必要です。

それを一気に実現させる為には、薄々お気付きの方もいらっしゃるかと思いますが、そう「ブリーチ」が必要になります!!

 

「ブリーチ」=激しく傷む?

そう思う方も多いと思います。

ただAXCIS のケアブリーチは従来のブリーチと違い、今回するブリーチのダメージを98%軽減し、さらに髪を保護・強化します。

なので、ツヤと手触りがブリーチしたとは思えないような、通常カラーをしたのと変わらないような仕上がりです。

ただ薬剤だけに頼らず、使用するにあたり、その方の髪質・履歴・ご本人の感じ方やアフターケアまで考え、ご提案させて頂きます。

今回は原色のような青や緑のようなお色を希望なわけではないので、全体にブリーチではなく、表面や各所にポイントで入れるハイライト(ホイルワーク)をご提案させて頂きました。

もちろん、ハイライトを入れない大部分はセラミド(保湿成分)配合のファッションカラーの明るめのお色にし、これ以上色を重ねてより暗くならないようにし、あとは日常生活の自然脱色で、傷めずに髪を自然に明るくさせていく事をご提案させて頂きました。

 

今さらだけど、ハイライトって??

ハイライトカラーとは、ポイントで明るめのカラーを入れて立体感を出すスタイルです。髪の毛をあまり傷めたくないけど、明るくしたい、入れ方や量、太さ、場所や明るさなどで印象がかなり変わりますよ♪

【例】

ブルーアッシュベースにアイスシルバーのハイライト

グレーアッシュにシルバーのハイライト

レッドブラウンベースにピンクのハイライト

 

所要時間

  1. 御来店〜カウンセリング15分
  2. 頭皮や髪をダメージさせないようにする為の準備・前処理〜カラー&ハイライト塗布終了まで20分
  3. 放置タイム30分
  4. シャンプー&トリートメント25分
  5. カット〜お仕上げ50分

終了まで約2時間20分

*お客様によって個人差はあります。

 

はい、では仕上がりを見てみましょう♪


まずはお仕事用のONスタイル!


この位の髪色ならお仕事にも何も支障無しですね!

 

扱いづらいかったカットを改善!!

カットも表面はあまり切り過ぎないように整えるくらいにして、毛先がまとまりやすいよう、クセの出方を見極め、それを生かすように内側を切り込み、簡単に収まりやすくさせて頂きました。そして・・・

今回はONとOFFの2スタイルです!

2スタイルに切り替えられるよう、分け目を変えてもカットのバランスが崩れないようにしながら、ハイライトカラーをデザインに組み込ませて頂きました。

 

では、どうぞ♪♪


ONスタイル(お仕事用)

分け目を変えると〜・・・。

OFFスタイル(休日用)

ONスタイル(お仕事用)

分け目を変えると〜・・・。

OFFスタイル(休日用)


耳かけで

こんな耳裏のポイントハイライトアレンジも・・・。

分け目変えるとガラッと変わります♪♪

 

施術前

施術後

 

施術前


施術後

 

施術前


施術後

はい、変わりましたね〜♪♪

 

「これなら仕事にも影響出ないし、日によって気分も変えられる♪」
「色々遊べるからOFFの日が楽しくなりそう♪」

 

やりました♪♪

せっかくのヘアスタイル

日々の生活に楽しみを見出して頂けると非常に嬉しいです(^ω^)

 

とはいえ、普段のケアはもちろん必要です!!

ブリーチやヘアカラーはどんなに気を使っても、髪や頭皮に少なからず影響は与えます。


なので

カラーやパーマの際には、ヘアエステトリートメントや頭皮の育毛ヘッドスパ、毎日使うものだからこそ良い物を使ってあげるホームケアなどを併用し、労ってあげる事がとても大切です!


髪や頭皮は常に、紫外線、乾燥、コテやドライヤーによる熱、ブラシなどの物理的ダメージなどを受けています!!


これのダメージを受け続けていくと、艶が無くなったり、日々扱いづらいのは勿論の事、やりたいスタイルやカラーがすぐに出来なかったりします!!!


お肌と同じで5年後、10年後にも影響を与えます。

↓詳しくはこちらの記事もどうぞ↓

【薄毛・細毛・フケ・痒みなどの頭皮トラブルでお悩みの方へ】5年後も髪と頭皮をキレイでいる為に、今から必要な事!!

 

お客様一人一人のライフスタイルや好みに合わせ、飽きの来ないデザインと共に安心で健康な美髪スタイルを提案させて頂きますので、気軽にお声かけください(^ω^)♪♪