Blog

【縮毛矯正とカラーの繰り返しによるハイダメージ毛(パサつき、切れ毛、枝毛、ツヤがない、指通りが悪い)でお悩みの30代 女性】New髪質改善モニターレポート①施術前アンケート編

2020.09.09

こんにちは!

殿岡です(^-^)

今回は、【New髪質改善】

髪質リニューアルプログラムのモニターレポートです。

モニター様の現状、お悩みを紹介する第一回目のレポートになります。

 

『天使の宿る髪』

を目指して、

モニター様と髪質改善に挑みます!

 

このようなお悩みの方必見

  • 度重なるカラーパーマ等の外的要因で髪のダメージが気になる方
  • 年齢による髪の老化=エイジング毛による髪のダメージが気になる方
  • 髪を溶かすときのひっかかりがひどい方
  • 髪のごわつきがひどく、まとまりにくい髪が気になる方
  • 乾燥毛で髪のパサつきが気になる方
  • くせ毛、切れ毛、枝毛、細毛が気になる方
  • 髪の艶、質感、ハリ、潤いが乏しい方

 

30代 女性 K様 のご紹介

ご来店時の状態

↑前回の縮毛矯正から半年程経っていらっしゃるようで、髪の内側はクセでかなりうねっており、

膨らみの原因のようです。

 

↑毛先は、かなりのハイダメージを受けていらっしゃいます。

日々のストレートアイロンで、

ダメージが進行し、水分がなくなりパサついていらっしゃいます。

 

(ご自身でストレートアイロンでセットされてます。)

度重なる縮毛矯正、デジタルパーマ等で、ダメージが進行していらっしゃる状態です。

水分を失い、パサつき、髪がホワホワしております。

濡らすと、軟化状態(薬剤によるダメージで髪が溶けている状態)で、相当丁寧にに扱かわないと切れしまいそうな程のダメージを受けていらっしゃいます。

この状態では、乾かしてもツヤも出ず、ダメージによる毛先の広がりで、ストレートアイロンを使用しないとまとまらなさそうですが、それがまたダメージに繋がってしまうという悪循環が起こってます。

そして、バックの真ん中の部分が、何故か短かくなっていらっしゃいます。

かなりのハイダメージ毛のモニター様ですが、ダメージレス施術、定期的なサロンでの髪質改善施術、髪質に合わせたホームケアでのお手入れを通じて、理想の髪を目指す6回コースのプランを紹介していきます。

 

施術前、お客様の事前アンケート

1、どんなお悩みを抱えていらっしゃいますか。

⇒幼いころから髪の毛のクセが強く、それがずっとコンプレックスでした。
15年くらい前から縮毛矯正やデジタルパーマ等を定期的(3~6ヵ月ぐらいに1回)にしていますが、回を重ねるごとに髪が痛み、パサつきや枝毛・切れ毛、ツヤのなさや指通りの悪さが気になるようになりました。
最近はどこの美容室に行っても、「毛先が痛んでしまっているために根元の部分しか縮毛矯正はかけられない」と言われるようになり、結果、かけられなかった中間部分から毛先にかけては広がってしまうため、毎日高温(170℃)のアイロンで伸ばしたり、コテで巻いたりしてどうにかごまかしている状態です。
また現在は、胸下くらいのロングヘア―を目指し伸ばしているのですが、美容室に行くたびに痛んだ部分を切られてしまうためなかなかキレイに伸ばせずにいるとともに、最近では白髪もかなり増えてきたため白髪染めを定期的にしなければならず、それも髪のダメージ悪化につながっていると思います。

2、なぜ今まで改善できなかったのでしょうか。

⇒いろんな美容室で様々なトリートメントを試しましたが、その効果も数日しか持続せずすぐに元に戻ってしまいます。
また、ホームケア用に美容室専売品のシャンプーやトリートメント、オイル等を購入して試したりもしましたが、なかなか思う通りの質感になりませんでした。
また、先述の通り毎日高温のヘアアイロンを使用しているため、それも大きな要因であると考えます。

3、このお悩みをケアするために普段行っているホームケアを教えて下さい。(ご使用の商品名・使用頻度・金額・使用感などもご記入ください)

⇒シャンプーについて、以前は美容室で購入したミルボンやNドットのものを使用したりもしていましたが、現在は、市販のシャンプー(ジュレーム)を使用しています。
またトリートメントはコンディショナー代わりに毎日使用しており、市販のスティーブンノルのものとサロン専売品のディープレイヤー(Loftで購入)というものをその日の気分で使用しています。
使用感はどちらもあまり変わらず、毛先のパサつきや指通りの悪さはほぼ改善されていません。

4、このお悩みを改善するために美容院ではどのようなケア(施術)を行っていましたか。(美容院の来店頻度・施術メニュー・施術金額・施術後の仕上がりなどもご記入下さい)

⇒美容室へは3~6ヵ月に1回、縮毛矯正のリタッチと白髪染めのフルカラーとトリートメント(TOKIOインカラミやハホニコラメラ等)を行っています。
毎回行く美容室が異なるため(行きつけがない)、施術の金額はまちまちですが平均15,000円~18,000円くらいです。
仕上がりも毎回まちまちなのですが、ほとんどの場合、当日は良くても数日で前髪や顔回りのクセが出てきたり、指通りが悪くなってしまいます。

 

 

5、このお悩みを改善するために、ご自身ではどんなことが必要だとお考えですか。

⇒きちんと自分の髪質を把握するとともに、それにあったケア方法を学んで実践することが必要であると考えます。

 

6.このお悩みを改善できると、どのような良い点がありますか。

⇒健康な髪質を手に入れることが出来れば、髪をキレイにのばすことができ、結果、自分の思い通りのヘアスタイルに近づくことが出来ると思います。
また、毎日アイロンで伸ばす必要がなくなれば、朝の出勤準備の大幅な時間短縮にもつながります。

 

7.このお悩みを改善できるなら未来どのようなスタイルをご希望ですか。(ご自身のご希望を率直にご記入下さい)

⇒ツヤのあるきれいなストレートロングヘアになれたらいいなと思います。

 

 

8、当サロンにご相談ご依頼しようと思った理由を教えて下さい。

⇒インターネットで「東京都 髪質改善」で検索したところ、こちらのサロンの「髪質改善モニター募集」の広告を見つけました。髪質改善には前々から興味があり試してみたいと思っておりましたので、内容を確認し応募させていただきました。
また先日、カウンセリングでお伺いしスタッフの皆さんとお話させていただく中で、ここなら長年の悩みを解消できるのではないかと感じ、ぜひお任せしてみたいと思いました。


以上でございます。よろしくお願いいたします。

===================

という内容でした。


毎回行く美容室が異なり、

行きつけがなかったとのことですが、

今回のモニターを通じて、定期的に通っていただき、毎回髪の状態をカウンセリングし、

お互い、髪の変化を感じながら、

改善されていく喜びを共有できるように、

プロとしてのアドバイスをさせていただきたいと思っております。


次回は、初回施術の内容をレポートさせていただきます!

 

第1回目の初回施術レポートは、コチラをご覧ください!

↓ ↓ ↓

https://www.hair-axcis.net/case/2020/11/【縮毛矯正とカラーの繰り返しによるハイダメー-2/