Blog

【縮毛矯正とカラーの繰り返しによるハイダメージ毛(パサつき、切れ毛、枝毛、ツヤがない、指通りが悪い)でお悩みの30代 女性】New髪質改善モニターレポート②初回施術&初回施術後アンケート編

2020.11.12

こんにちは!

殿岡です(^-^)

今回は、【New髪質改善】

髪質リニューアルプログラムのモニターレポートです。

モニター様の現状、お悩みを紹介する第二回目のレポートになります。

初回施術の内容と、施術後一週間後にいただいたモニター様からの

お声をレポートさせていただきます。

 

『天使の宿る髪』

を目指して、

モニター様と髪質改善に挑みます!

 

このようなお悩みの方必見

  • 度重なるカラーパーマ等の外的要因で髪のダメージが気になる方
  • 年齢による髪の老化=エイジング毛による髪のダメージが気になる方
  • 髪を溶かすときのひっかかりがひどい方
  • 髪のごわつきがひどく、まとまりにくい髪が気になる方
  • 乾燥毛で髪のパサつきが気になる方
  • くせ毛、切れ毛、枝毛、細毛が気になる方
  • 髪の艶、質感、ハリ、潤いが乏しい方

 

30代 モニターK様 のお悩み

 

  • クセが強く、定期的にかける縮毛矯正やデジタルパーマにより、回数を重ねるごとに傷む髪
  • パサつき、枝毛、切れ毛、ツヤのなさ、指通りの悪さ
  • どこの美容室でも、毛先が傷んでるいるので、根元しか縮毛矯正ができないと言われる
  • 傷んだ中間から毛先は広がってしまうので、高温のストレートアイロンやコテで巻いてごまかしているが、それもダメージの原因になってしまう
  • ロングヘアーを目指しているが、美容室に行く度に傷んでいるところを切られてなかなか伸ばせない
  • 白髪も気になりはじめ、定期的なカラーもダメージ悪化に繋がるのではないかと心配

 

詳しい内容は、前回記事の施術前アンケート編をご覧ください!

https://www.hair-axcis.net/case/2020/09/【縮毛矯正とカラーの繰り返しによるハイダメー/

 

 

 

AXCISからのご提案

  • 縮毛矯正with髪質改善トリートメント
  • 専用シャンプーとトリートメントを使用した日々のホームケア

K様のご希望としては、

毛先まで、綺麗に縮毛矯正をかけたい!

とお望みでありますが、

やはり、現在の段階で一番弱い薬剤を使用しても危険な状態と判断した為、今回はクセの出ている根元のみを縮毛矯正をかけ、

根元の伸びてくる4ヶ月後の次回の縮毛矯正までにサロンケアとホームケアで髪を改善し、全体に縮毛矯正をかけられるようにしていきたいと思います。

 

施術スタート!

コロナによる自粛生活もあり、サロンに行けず前回の縮毛矯正から半年が過ぎているそうです。

クセ 強め

髪質 普通〜細い

ダメージ 有

 

このような髪質の方は、

クセも伸びにくいのですが、

ダメージも受けやすい為、

薬剤選定と放置時間が大切です。

 

施術の流れをご紹介します。

シャンプーを終えた状態です。

 

根元から中間にかけてクセが出ているのが気になります。

ダメージを最小限にする為に、前処理剤をつけ髪を保護してから薬剤を塗布していきます。

根元から中間の、うねりと膨らみが気になります。

↑  

1剤塗布後

中間から毛先にかけてはダメージが進行している為、今回は毛先には薬剤を塗布しません。

5分ごとに、髪の状態をチェックして、

1剤の反応をみて、軟化(髪内部の結合が切れ、髪が柔らかくなる状態)されたら、

シャンプー台で、流します。

流した後も、アルカリに傾いた毛髪を中和する、処理剤を使用し毛髪を補修、保護します。

1剤を流したあと状態です。

根元から中間にかけてのクセがなくなっています。

毛髪補修成分の配合された、1、5剤を

つけてからドライしてアイロンをかけていきます。

1、5剤をつけることによって、毛髪補修成分がドライヤーやアイロンの熱から毛髪を守るだけではなく、毛髪表面のキューティクルを整えて滑らかな状態に補修します。

 

アイロンは、自然な仕上がりをイメージして、柔らかくカーブを描くように、アイロンをスルーさせます。

 

アイロンの後は、2剤を塗布し放置後、

シャンプー台で流して、オリジナル縮毛矯正の施術は終わりますが、

 

これだけでは、終わりません!

 

美髪を継続する為の、髪質改善トリートメントで、更なるツヤ髪へ!

 

アイロンを使用しない、いままでにない究極の髪質改善です。

 

メドゥフォームという植物の種子から抽出された成分は保湿、保護効果に優れており、

4種類のトリートメントを順番に浸透させていきます。

髪の内部を補修、保湿、保護し、

髪の外部を補修しキューティクル保護皮膜を形成します。

 

オリジナル縮毛矯正と、髪質改善の施術を終えた、仕上がりです。

根元の膨らみがなくなり、

綺麗なストレートのツヤ髪になりました!

キューティクルが荒れてザラついていてツヤを失っていた髪の表面も、キューテイクルが整いツヤがでました。

 

もう1度見てみましょう!

施術前  ↓

施術後  ↓

 

施術前  ↓

施術後  ↓

 

初回施術後、1週間経過のお客様のアンケートの内容です。

※アンケートは、施術直後ではなく、1週間ほどお時間をおいてからお送りし、お声を頂いております、その方が施術の感想とホームケアの使用感、重要さを実感して頂けると考えたからです。


お世話になっております。
標記の件につきまして、以下の通り返信させていただきます。
恐れ入りますがご確認のほどよろしくお願い致します。
なお、今回は正直な感想を記載させていただきましたので、御社の求めている回答とは異なるものかもしれません。予めご了承いただければ幸いです。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


1、今回の施術でどのような変化や効果を感じましたか。

 


⇒髪にツヤが出てきました。また若干ではありますが、髪を乾かす時間が短縮されました。

2、他店との仕上がりの違いはございますか。どのような違いを感じますか。


行きつけの美容室がないため、他店と比較するのはなかなか困難ですが、
とても丁寧な説明および施術で好感が持てました。


3、サロン専用ホームケアに関して
サロン専用指定ホームケアを約一週間使用して髪の状態はいかがでしょうか。
(今まで使用していたホームケアとの違い、前回のサロン施術後の髪の状態の持続状況、などを含めて、一週間ご使用後の髪の変化や感想をご記入下さい)

⇒シャンプーは、予洗いの際にはあまり泡立ちませんが、二度洗いの際はきめ細かい泡が立ち泡切れもよかったです。洗った後はオイルを纏ったかのようにしっとりした感じになります。
トリートメントは、緩めの感触で髪に塗布したあとにクシでとかすと髪になじみました。洗い流した後は、ちょっときしむ感じで、つむじ辺りの地肌部分がキュッキュします。毛先のうるおいは残念ながらあまり感じられませんでした。
3日に1回のトリートメントは、通常のトリートメントに比べ粘度が高めで油分も多いように感じます。使用後は通常のトリートメントよりしっとりした感じになりました。

4、サロン施術後の仕上がりに関して
初回施術となりますが、施術前と比べて、どのような髪の変化や効果を感じましたか?

⇒施術当日はクセも伸び広がりも抑えられて指通りもよかったのですが、3日目くらいから前髪および顔回りのクセが再発してしまったのと、1週間たった現在では水に濡れた時やドライヤーの後、湿度が高い場所では毛先が広がってしまい、以前のようにアイロンを使用しないとまとまらなくなっている現状です。また、ふくらみと毛先のパサつきが気になります。

5、その他、自由記入欄(施術を受けた感想やご要望などあればご自由にご記入下さい)

⇒せっかく丁寧に施術頂いたのに、すぐに戻ってしまって申し訳ございません。
自身のケアの仕方(シャンプーの仕方やドライヤーの仕方など)に問題があるかもしれませんので、
改善方法をご教示いただければ幸いでございます。
よろしくお願いいたします。

以上でございます。

 

===================

担当者からモニターK様へお返事

初回施術後の率直なご意見、ご感想、ありがとうございました。


一度の施術では、なかなか全てを改善できず時間をかけて改善していくプログラムではありますが、

前髪、顔回りのクセ戻りに関しては、かかりが弱かった可能性もありますので、

次回のご来店の際に状態を確認させていただき、再度施術させていただくこともあるかと思いますので、

お時間の確保をお願いいたします。



毛先のパサつきと膨らみに関してですが、今回の施術では毛先はハイダメージの為、
矯正をかけられない状態でしたので、

しばらくの間はケアが中心になってきます。

ダメージ毛は髪の内部の栄養が失われて、スカスカの状態になってしまい、

広がりの原因にもつながりますので、引き続きご自宅でのケアをお願い致します。

続けていくうちに必ず良くなっていきますので!



ドライヤーの手順として、

ドライヤーで乾かす際には根元から乾かし、徐々に毛先に向かって乾かします。

できるだけ、上からドライヤーを当てるように心がけてください。

温風で乾かした後に冷風を当てていただくと、キューティクルがしまりツヤがでます。

今回の髪質改善のトリートメントは熱ダメージから髪を守ってくれますが、

ストレートアイロンを使用の際には、140度くらいでお願いします。


サロンでのケアとホームケアの継続が大切ですので、綺麗なロングヘアを目指していきましょうね!

引き続き、どうぞ宜しくお願い致します。


==================

ここまでが1回目のレポートです。

一度の施術で、根本のうねり、膨らみは改善されましたが、

ダメージ部分の改善がまだまだ必要です。

定期的なサロンでの髪質改善トリートメントと、

ご自宅での髪質に合わせたホームケアを続けることにより、

今後髪の状態が良くなっていくのを、実感していただけると思います。

 

これから、約半年にわたるレポートになりますが、

是非、変化していく過程をご覧になってください。

 

それでは、次回2ヶ月目のレポートをお楽しみに!!

 

2ヶ月目(第2回目)の施術結果のレポートはコチラよりご覧ください!

↓↓↓↓↓↓

 

【縮毛矯正とカラーの繰り返しによるハイダメージ毛(パサつき、切れ毛、枝毛、ツヤがない、指通りが悪い)でお悩みの30代 女性】New髪質改善モニターレポート③2回目施術/2ヶ月目