Blog

【縮毛矯正とカラーの繰り返しによるハイダメージ毛(パサつき、切れ毛、枝毛、ツヤがない、指通りが悪い)でお悩みの30代 女性】New髪質改善モニターレポート③2回目施術/2ヶ月目

2020.11.30

こんにちは!

殿岡です(^-^)

【New髪質改善】

髪質リニューアルプログラムのモニターレポートです。

縮毛矯正とカラーの繰り返しによるハイダメージ毛(パサつき、切れ毛、枝毛、ツヤがない、指通りが悪い)でお悩みの30代•女性のモニターK様の第2回目施術/2ヶ月目のレポートになります。

 

『天使の宿る髪』

を目指して、

モニター様と髪質改善に挑みます!

 

このようなお悩みの方必見

  • 度重なるカラーパーマ等の外的要因で髪のダメージが気になる方
  • 年齢による髪の老化=エイジング毛による髪のダメージが気になる方
  • 髪を溶かすときのひっかかりがひどい方
  • 髪のごわつきがひどく、まとまりにくい髪が気になる方
  • 乾燥毛で髪のパサつきが気になる方
  • くせ毛、切れ毛、枝毛、細毛が気になる方
  • 髪の艶、質感、ハリ、潤いが乏しい方

 

モニターK様の現状

前回の初回施術から、髪質改善専用のシャンプー&トリートメント

でケアしていただいたおります。

シャンプーは2度洗い

日々使用するトリートメントは頭皮にもOK!

週2回のスペシャルトリートメント(放置0分)

たったこれだけです。

ホームケアを1ヶ月使用した感想です

サロン専用ホームケアに関して
サロン専用指定ホームケアを使用して髪の状態はいかがでしょうか。
(今まで使用していたホームケアとの違い、前回のサロン施術後の髪の状態の持続状況、などを含めて、髪の変化や感想をご記入下さい)

⇒シャンプーは、予洗いの際にはあまり泡立ちませんが、二度洗いの際はきめ細かい泡が立ち泡切れもよかったです。洗った後はオイルを纏ったかのようにしっとりした感じになります。
トリートメントは、緩めの感触で髪に塗布したあとにクシでとかすと髪になじみました。洗い流した後は、ちょっときしむ感じで、つむじ辺りの地肌部分がキュッキュします。毛先のうるおいは残念ながらあまり感じられませんでした。
3日に1回のトリートメントは、通常のトリートメントに比べ粘度が高めで油分も多いように感じます。使用後は通常のトリートメントよりしっとりした感じになりました。

===================

今回(初回施術後1ヶ月後)ご来店時の状態

(ナチュラルな状態で、髪の状態がどのようになっているか確認するために、ドライヤーで乾かしただけの状態でご来店していただいてます。)

根本から中間部分までは、キレイに落ち着いてますね。

ダメージの強い毛先の部分の乾燥、パサつきが気になります。

↓ 内側のクセも落ち着いてます。

念のため、初回施術前の状態と比べてみます。

↑ 1ヶ月前の初回施術前

↑ 1ヶ月後ご来店時(2回目施術前)

 

↑ 1ヶ月前の初回施術前

↑ 1ヶ月後ご来店時(2回目施術前)

おさらいしておきましょう!1ヶ月前の初回施術レポートはコチラ

https://www.hair-axcis.net/case/2020/09/【縮毛矯正とカラーの繰り返しによるハイダメー/

 

それでは、2回目の施術スタートです!

前回の施術後のアンケートにて、

『施術当日はクセも伸び広がりも抑えられて指通りもよかったのですが、3日目くらいから前髪および顔回りのクセが再発してしまったのと、1週間たった現在では水に濡れた時やドライヤーの後、湿度が高い場所では毛先が広がってしまい、以前のようにアイロンを使用しないとまとまらなくなっている現状です。また、ふくらみと毛先のパサつきが気になります。』

 

とのことでしたので、前髪と顔まわりの再矯正と、

もう一つのお悩みの白髪を染めます。

そして、髪質改善トリートメントで、潤いとツヤを与えます!

 

ご来店時の状態 ↓

クセの強い前髪、お顔周りのクセが戻っているようですね。

部分的に再矯正を行います。

 

そして、施術前の事前アンケートの際に

『最近では白髪もかなり増えてきたため白髪染めを定期的にしなければならず、それも髪のダメージ悪化につながっていると思います。』

とのことでしたので、

今回は、根本のみを染めるカラーリタッチをさせていただきました。

いづれは、またカラーの色も変えたくなるかもしれないのですが、

現状のお色をキープしたいとの事で、根本のみのリタッチ施術にいたしました。

 

AXCISの、オイルカラー、セラミドカラーは、ダメージを最小限に抑えて、

『カラーは、傷む』というイメージを払拭します。

カラーをした後の方が、ツヤも手触りも良いのです。

 

が、

お客様とのカウンセリングの上、髪の状態や、色の褪色の様子を見て、

根本だけを染めるリタッチも可能です。

 

カラーの後は、髪質改善トリートメントで、つやめく美髪に!

メドウフォームの種子から抽出された植物由来の4種類のトリートメントを順番に丁寧にプロの手技で浸透させていきます。

1、毛髪保湿成分と補修成分が髪内部までしっかりと浸透し、潤いで満たし、ダメージ部分をしっかりと補修します。

2、弾力の欲しい、軟毛やエイジング毛の方には、オイルケラチン配合タイプを。柔らかさの欲しい硬毛の方には、オイルシルク配合タイプを選びます。

どちらも、毛髪内部へ浸透し髪の質感を扱いやすくヘアリライト(調整)します。さらに、高分子の膜型ケラチンで毛髪表面を保護し、補修成分の流出を防ぎます。

3、求める質感から、エアリータイプ、モイスチャータイプから選びます。

成分であるツインラクトンがドライヤーなどの熱により、膜型ケラチンと強固に結合し毛髪表面を整え、キューティクル保護皮膜を形成し、心地よい質感をつくります。

4、最後にメドウフォーム油由来のメドウフォームグロスが、中間から毛先•ハイダメージ部を補修し複層皮膜を形成し、髪同士の摩擦や広がりを抑え、指通りの良いツヤ髪に仕上げます。

 

仕上がりました、ツヤ髪をご覧ください!

艶やかな仕上がりです♪

 

 

 

ご来店時のフロント部分 ↓

再矯正後のフロント部分 ↓

 

ご来店時 ↓

髪質改善トリートメント施術後 ↓

 

ご来店時 ↓

 

 

髪質改善トリートメント施術後 ↓

 

 

ご来店時 ↓

髪質改善トリートメント施術後 ↓

 

2回目施術後のアンケートのご回答をご覧ください。

初回の施術後と同様に、今回2回目の施術後にホームケアの使用感を含め、髪の状態についてアンケートにお答えいただいております。

==============================

お世話になっております。
こちらこそ先日はありがとうございました◎
アンケートですが、回答が遅くなってしまい申し訳ございません。
以下に記載致しましたので、恐れいりますが、ご確認をお願い致します。


1、今回の施術でどのような変化や効果を感じましたか。

今回は白髪染めのリタッチと、前髪と根元の再矯正をしていただきクセが伸びて扱いやすくなったのと、髪質改善の施術直後は手触りが良く、髪にツヤも出て健康な髪に少し近づいた気がします。

2、2回目となりますが、前回施術と比べて、どのような髪の変化や効果を感じましたか?


1回目の時に比べてもちが良かったのと、少しずつ髪が健康になってきた感じがします。

3、施術に関して、その他、自由記入欄(施術を受けた感想やご要望などあればご自由にご記入下さい)

やはり、縮毛をかけられなかった部分の広がりと毛先のパサつきが気になります。朝、アイロンを使用しなくてもそのまま出勤できるように、根元から毛先までまっすぐできれいなストレートヘアになれるといいなと思います。

4、サロン専用指定ホームケアを1か月使用して髪の状態はいかがでしょうか。
(今まで使用していたホームケアとの違い、前回のサロン施術後の髪の状態の持続状況、などを含めて、1か月ご使用後の髪の変化や感想をご記入下さい)

ホームケアを1ヵ月使用してみて、乾かしたときのツヤ感が全然違うことと、ドライヤーで乾かす際の時間が短縮された気がします。また、髪を握ったときの感触が以前と比べ、コシがあるというか、しっかりしてきた気がします。

5、ホームケアに関して、その他、自由記入欄(施術を受けた感想やご要望などあればご自由にご記入下さい)

インバスだけではなく、アウトバスのケア用品もあると良いなと思います。

以上でございます。
よろしくお願い致します。

===================

担当者よりお返事

アンケートの回答ありがとうございました。

 

お手入れの成果がでてきていますね!

髪質改善を続け、髪の状態をみながら、

最終的には、毛先まで矯正をかけたいと思っておりますので、

引き続き宜しくお願い致します。

 

アウトバスのトリートメントに関して、

今回のモニター様のホームケアには組み込まれていないのですが、

ご購入は可能ですので、気になる商品などありましたらご案内はさせていただきますので、

ご遠慮なくお申し付けください。

次回、髪質改善3回目とカラーリタッチを8月下旬~9月初旬を予定しております。

日程につきまして、またご連絡させていただきます。

============================

初回の施術後から1ヶ月が経過し、髪の状態が良くなってきているようで嬉しいです。

使い始めは、あれ?と思っても使用し続ける事が大切です。

簡単に髪の状態は変わりませんが、日々のお手入で、髪の状態は変わります。やめてしまえば、元に戻ってしまいます。

ご自身の髪の状態に合わせた適切なケアを続けることで、

必ず理想の髪になれます。

変化を感じ始め、これから更に栄養が髪の内部を潤し、

質感の良い、お手入のしやすい髪質へ変わっていくはずです。

今後の変化が楽しみです。

 

ここまでが、2回目の施術レポートになります。

次回3ヶ月目(3回目)は、

どのように変化しているか、

楽しみにしていてください!