Blog

【縮毛矯正とカラーの繰り返しによるハイダメージ毛(パサつき、切れ毛、枝毛、ツヤがない、指通りが悪い)でお悩みの30代 女性】New髪質改善モニターレポート⑥5回目施術/5ヶ月目

2020.12.30

こんにちは!

殿岡です(^-^)

【New髪質改善】

髪質リニューアルプログラムのモニターレポートです。

縮毛矯正とカラーの繰り返しによるハイダメージ毛(パサつき、切れ毛、枝毛、ツヤがない、指通りが悪い)でお悩みの30代•女性のモニターK様の第5回目施術/5ヶ月目のレポートになります。

 

『天使の宿る髪』

を目指して、

モニター様と髪質改善に挑みます!

 

このようなお悩みの方必見

  • 度重なるカラーパーマ等の外的要因で髪のダメージが気になる方
  • 年齢による髪の老化=エイジング毛による髪のダメージが気になる方
  • 髪を溶かすときのひっかかりがひどい方
  • 髪のごわつきがひどく、まとまりにくい髪が気になる方
  • 乾燥毛で髪のパサつきが気になる方
  • くせ毛、切れ毛、枝毛、細毛が気になる方
  • 髪の艶、質感、ハリ、潤いが乏しい方

モニターK様の現状

月に一度のご来店にて、

サロンでの髪質改善施術と、

髪質改善専用のシャンプー&トリートメント

を使用しご自宅でホームケアしていただいたおります。

4度のご来店をしていただき

今回は5回目の施術(5ヶ月目)になります。

ホームケアの方法は、

シャンプーは2度洗い

日々使用するトリートメントは頭皮にもOK!

週2回のスペシャルトリートメント(放置0分)

たったこれだけです。

ホームケアを4ヶ月ご使用いただいた感想です。

 

サロン専用指定ホームケアを4か月使用して髪の状態はいかがでしょうか。
(今まで使用していたホームケアとの違い、前回のサロン施術後の髪の状態の持続状況、などを含めて、4か月ご使用後の髪の変化や感想をご記入下さい)

これまでは、同じ銘柄のホームケア商品を長期にわたって使用したことがなかったのですが、今回続けてみて、日に日に髪の状態が良くなってきているように感じています。

ホームケアに関して、その他、自由記入欄(施術を受けた感想やご要望などあればご自由にご記入下さい)

現在、シャンプーは7番、トリートメントは9番のものを使用していますが、両方とも9番の組み合わせも気になっています。

=========================

それでは5回目の施術です


今回は、念願の全体縮毛矯正の施術です。

初回の縮毛矯正リタッチから4ヶ月が経ちました。

さすがに新生部が5㎝程伸びますと、強いクセ毛の方は、

モコモコして膨らみが気になってしまいます。

ご来店時の状態と、

初回来店時からの変化をご覧ください。

2ヶ月目、3ヶ月目までは、調子も良さそうですが、

今回は新生部のクセの部分が原因で膨らみと、

夏の紫外線などによるダメージも見受けられます。

 

今回(初回施術から4ヶ月後/縮毛矯正施術後4ヶ月後)ご来店時の状態

(ナチュラルな状態で、髪の状態がどのようになっているか確認する為にドライヤーで乾かしただけの状態でご来店していただいてます。)

パサつきと膨らみが気になります。

ボリュームが出ていますね。

↓ 内側をみてみましょう。

前回の縮毛矯正から4ヶ月が経ち、新生部のクセが出てきます。

膨らみの原因です。

 

前髪のクセも、もう限界です。

初回来店時からの変化を追ってみましょう

↓ 初回来店時(4ヶ月前)

↓ 2回目来店時(3ヶ月前)

↓ 3回目来店時(2ヶ月前)

↓ 4回目来店時(1ヶ月前)

↓ 今回来店時

 

内側を比較してみます

↓ 初回来店時(4ヶ月前)

↓ 2回目来店時(3ヶ月前)縮毛矯正1ヶ月後

↓ 3回目来店時(2ヶ月前)縮毛矯正2ヶ月後

↓ 4回目来店時(1ヶ月前) 縮毛矯正3ヶ月後

↓ 今回来店時 縮毛矯正4ヶ月後

前回までの詳しいレポートはコチラをご覧ください!

施術前アンケート編 ↓ ↓ ↓

https://www.hair-axcis.net/case/2020/09/【縮毛矯正とカラーの繰り返しによるハイダメー/

初回施術編 ↓ ↓ ↓

https://www.hair-axcis.net/case/2020/11/【縮毛矯正とカラーの繰り返しによるハイダメー-2/

2回目施術編  ↓ ↓ ↓

https://www.hair-axcis.net/case/2020/11/【縮毛矯正とカラーの繰り返しによるハイダメー-3/

3回目施術編  ↓ ↓ ↓

https://www.hair-axcis.net/case/2020/12/【縮毛矯正とカラーの繰り返しによるハイダメー-4/

4回目施術編  ↓ ↓ ↓

https://www.hair-axcis.net/case/2020/12/【縮毛矯正とカラーの繰り返しによるハイダメー-5/

施術ポイント

  • ダメージを抑える為の前処理
  • 新生部と既ストレート部の薬剤の使い分け

前処理

今まで継続を続けて髪の状態もだいぶ改善されましたが、

油断はできません。

 

薬剤を塗布する前に、前処理剤をしっかりと馴染ませます。

髪のダメージに合わせて、

ケラチンタンパク質とCMC(保湿成分)

で、1剤の与えるダメージを軽減し

過度な反応を抑制します。

今回は、メーカーさんにも問い合わせをして、

裏ワザも教えていただきました。

1剤塗布

髪の状態に合わせて

薬剤を選定していきます。

 


今回は2種類の薬剤を使用します。

新生部分には、健康毛〜ダメージの少ない髪に対応可能な薬剤を使用し、

毛先には一番ダメージの少ない薬剤を使用します。

まず、新生部に薬剤を塗布します。

その後に、毛先に塗布します。

今回の1剤には、うるおい成分が配合され

ダメージが最小限に抑えられる

優しい薬剤となっております。

しかも、薬剤の独特な臭いもなく優しいです。

強烈な刺激臭がありません。

中間水洗〜中間処理

軟化チェックを行い流します。

1剤を流した後は、中和剤を使用して、

アルカリに傾いた髪を

穏やかに中和させます。

phは、0〜14で表しますが

数字が小さい方が酸性、大きくなるとアルカリ性です。

髪は弱酸性のph4.5〜5.5 で、

縮毛矯正の1剤のphはアルカリ性のph9位。

髪が膨潤して不安定な状態を中和し、

ダメージを受けた毛髪を補修・保護してくれます。

1,5剤の役割

1.5剤を使用する事によって、アイロンダメージが軽減されます。

こちら1.5剤には、サロンメニューの髪質改善で使用するトリートメント剤にも含まれている植物由来のヘアケア成分で、熱に反応して補修しキューティクルを滑らかな状態にしてくれます。

ドライヤーで乾かし、アイロンをする時も、

保湿が保たれていて、とても柔らかい手触りです。この段階から仕上がりの感じが想像つくのですが、艶やかで、しなやかで、手触りの良い仕上がりになること間違いなしといった感じです。

ブロー&アイロン

1.5剤をまとった髪は

柔らかく、手触り良く

ドライヤーで乾かしていても

パサつくこともありません。

髪の内部にうるおいを残すイメージで

80%位を目安に乾かします。

そして、アイロンも

毛をつぶすようなアイロンはしません。

自然な仕上がりをイメージして、

アイロンをスルーします。

そうすることで、

自然なストレートヘアになるのです。

2剤塗布

乾かして、ストレートアイロンで整えた後は、

2剤を塗布して、ストレートの形状を固定します。10分放置後、流します。

この2剤も、ただの2剤ではありません。

輝き成分が配合されています。

真珠貝から抽出された、パールPPT

アプリコットオイルから抽出された、

種子オイルが髪の表面をコートして、

光の乱反射を抑えて、

美しく上品なツヤ感を与えてくれます。

2剤にまで、栄養があるのです!

後処理剤2種類

パーマの後の消臭剤を揉み込みます。

グルコン酸銅+erグルコン酸亜鉛の成分が臭いを抑えます。

そして最後の処理剤として

キューティクルを補修してくれる

CMC(保湿)成分を揉み込み、流して完成です。

髪の内部に残留している、アルカリの中和、

2剤の成分の過酸化水素の除去をしてくれます。どちらも、そのままにしておくとダメージの原因に繋がりますので、しっかり取り除いておきます。

こちらにも、髪質改善トリートメントに配合されている、キューティクルを補修してくれる成分が配合されており、

後処理剤というより、

トリートメント剤という感じです。

髪質改善トリートメント

髪質に合わせた4種類のサロン専用の

超高濃度トリートメントを、

熟練されたプロのテクニックで浸透させていきます。

髪の内側から、補修+保湿+保護+被層被膜を形成します。

髪の表面だけではなく、内側から潤いをもたらすことによって、

髪本来のしなやかさを取り戻します。

 

仕上がりました!美髪をご覧ください!

膨張しパサつきの出ていた髪が、潤いを取り戻しサラツヤになりました!

施術前と比較してみましょう。

↓ 施術前

↓ 施術後

↓ 施術前

↓ 施術後

↓ 施術前

↓ 施術後

↓ 施術前

↓ 施術後

5回目施術後アンケートのご回答をご覧ください

以前と同様に、今回5回目の施術後にホームケアの使用感を含めた、髪の状態についてアンケートにお答えいただいております。

========================

1、今回の施術でどのような変化や効果を感じましたか。


⇒今回は全体の縮毛矯正と髪質改善を施術頂きました。縮毛矯正をする際、毛先のダメージのせいで長い間リタッチしかできなかったのですが、髪質改善でダメージが軽減されたおかげで今回は毛先まで縮毛矯正をかけることが出来ました。
毛先部分には弱めのお薬を使用していただいたため、ちりつくこともなくストレートにすることが出来ましたが、その分、戻りも早い気がするので、今後さらにダメージが改善されてより健康な毛髪になったら、もう少し強めのお薬等でよりストレートが長持ちする縮毛矯正がかけられると良いなと思います。

2、5回目となりますが、前回施術と比べて、どのような髪の変化や効果を感じましたか?

⇒毎回記載しているかもしれませんが、やはり、回を重ねるごとに髪の密度が高くなり、コシも出て強くなってきている感じがします。

3、施術に関して、その他、自由記入欄(施術を受けた感想やご要望などあれば〓ご自由にご記入下さい)


⇒施術後数日たつと、前髪のクセの戻りや浮き、毛先の拡がりがでて気になるのでそれをどうにかしたいです。
また、ここ数年、歳を重ねるごとに髪の伸びるスピードが遅くなってきているような感じがしています。早く髪を伸ばすために自分でできることや、したほうが良いこと等があれば教えて頂けると幸いです。

4、サロン専用指定ホームケアを4か月使用して髪の状態はいかがでしょうか。
(今まで使用していたホームケアとの違い、前回のサロン施術後の髪の状態の持続状況、などを含めて、4か月ご使用後の髪の変化や感想をご記入下さい)


⇒ホームケアを4か月間使用してみて、使用前と比べて髪のツヤや指通りの良さはかなり改善され、かつ、持続していると思います。

5、ホームケアに関して、その他、自由記入欄(施術を受けた感想やご要望などあればご自由にご記入下さい)


⇒シャンプーを7番から9番に変更してみたのですが、現段階ではまだあまり違いがわからないので、もう少し使い続けてみてどちらが自分の髪により合うのか様子を見たいと思います。
また、この時期になると毎年、頭皮の乾燥によるフケが気になりますので、なにか改善策等があれば教えて頂けると幸いです。

以上でございます。よろしくお願いいたします。

============================

担当者よりコメント

無事に全体に縮毛矯正がかけられて、

本当に良かったです。

長年のお悩みで、

繰り返しの縮毛矯正、デジタルパーマ、ヘアカラー、

回を重ねるごとに髪が傷み、パサつき、切れ毛、ツヤのなさ、指通りの悪さ。

どこの美容室に行っても、毛先が傷んでいる為に根元部分にしか縮毛矯正ができないと言われてしまっていた。

いろいろな美容室で、サロントリートメントを試しても、数日しか持続せず、美容室専売のヘアケアを使用しても、思い通りの髪質になれなかった。

 

初めて、ご来店された時の状態は、確かに重症でした。

髪を綺麗にしようと努力をされているのに、

思い通りになれなず、困っていらしたK様。

 

なんとかして、ツヤ髪にしてあげたい!

と、思いました。

 

AXCISの髪質再生プランのアドバイスのもと、

サロンケアとホームケアを継続してくださった結果、念願の縮毛矯正がかけられました。

諦めずにケアを続け、回を増すごとに改善されていきました。

 

『継続は美』

 

ですね!

 

ここまでが、5ヶ月目(5回目)のレポートになります。

 

次回、第6回目の最終回です。

クセの戻り具合を確認しながら進めていきたいと思います。

半年に及ぶ集大成です。

どんなツヤ髪に仕上がるか楽しみにしていてください!