Blog

【縮毛矯正とカラーの繰り返しによるハイダメージ毛(パサつき、切れ毛、枝毛、ツヤがない、指通りが悪い)でお悩みの30代 女性】New髪質改善モニターレポート⑦ 6回目施術/6ヶ月目 (最終回)

2021.01.19

こんにちは!

殿岡です(^-^)

【New髪質改善】

髪質リニューアルプログラムのモニターレポートです。

縮毛矯正とカラーの繰り返しによるハイダメージ毛(パサつき、切れ毛、枝毛、ツヤがない、指通りが悪い)でお悩みの30代•女性のモニターK様の第6回目施術/6ヶ月目のレポートになります。

『天使の宿る髪』

を目指して、

モニター様と髪質改善に挑みます!

 

このようなお悩みの方必見

  • 度重なるカラーパーマ等の外的要因で髪のダメージが気になる方
  • 年齢による髪の老化=エイジング毛による髪のダメージが気になる方
  • 髪を溶かすときのひっかかりがひどい方
  • 髪のごわつきがひどく、まとまりにくい髪が気になる方
  • 乾燥毛で髪のパサつきが気になる方
  • くせ毛、切れ毛、枝毛、細毛が気になる方
  • 髪の艶、質感、ハリ、潤いが乏しい方

モニターK様の現状

月に一度のご来店にて、

サロンでの髪質改善施術と、

髪質改善専用のシャンプー&トリートメント

を使用しご自宅でホームケアしていただいたおります。

5度のご来店をしていただき

今回は6回目の施術(6ヶ月目)になります。

ホームケアの方法は、

シャンプーは2度洗い

日々使用するトリートメントは頭皮にもOK!

週2回のスペシャルトリートメント(放置0分)

たったこれだけです。

ホームケアを5ヶ月ご使用いただいた感想です。

サロン専用指定ホームケアを5か月使用して髪の状態はいかがでしょうか。
(今まで使用していたホームケアとの違い、前回のサロン施術後の髪の状態の持続状況、などを含めて、5か月ご使用後の髪の変化や感想をご記入下さい)


⇒ホームケアを5か月間使用してみて、使用前と比べて髪のツヤや指通りの良さはかなり改善され、かつ、持続していると思います。

5、ホームケアに関して、その他、自由記入欄(施術を受けた感想やご要望などあればご自由にご記入下さい)


⇒シャンプーを7番から9番に変更してみたのですが、現段階ではまだあまり違いがわからないので、もう少し使い続けてみてどちらが自分の髪により合うのか様子を見たいと思います。
また、この時期になると毎年、頭皮の乾燥によるフケが気になりますので、なにか改善策等があれば教えて頂けると幸いです。

===============

それでは、6回目の施術です。

まずは、今回ご来店時の状態

(ナチュラルな状態で、髪の状態がどのようになっているか確認する為にドライヤーで乾かしただけの状態でご来店していただいてます。)

 

5回目施術後のアンケートにて、

⇒今回は全体の縮毛矯正と髪質改善を施術頂きました。縮毛矯正をする際、毛先のダメージのせいで長い間リタッチしかできなかったのですが、髪質改善でダメージが軽減されたおかげで今回は毛先まで縮毛矯正をかけることが出来ました。
毛先部分には弱めのお薬を使用していただいたため、ちりつくこともなくストレートにすることが出来ましたが、その分、戻りも早い気がするので、今後さらにダメージが改善されてより健康な毛髪になったら、もう少し強めのお薬等でよりストレートが長持ちする縮毛矯正がかけられると良いなと思います。

=====================

毛先の部分の広がりと、

クセの強いつむじ付近のクセの戻りが出ています。

今回は、毛先部分とつむじ付近のクセの戻りが出ている箇所に、

再矯正をして、カラーのリタッチ、髪質改善トリートメントを

施術しました。

 

5ヶ月間、定期的なサロンケアに通っていただき、

髪質に合わせたホームケアを続けていただいた髪質は、

見た目は、もちろんのこと、

シャンプーの際、最初に濡らした時のスルッとした手触り、

洗っている時の、髪の滑らかさ、

トリートメントの浸透のよさ、

ドライヤーをかけている時の手触りとひっかかりのなさ、

髪の内部がスカスカで、ふわふわしていた髪に、

しっかりと栄養が詰まって、程よい重みがでました。

どれをとっても、あきらかに最初とは違います。

 

ご本人様、スタッフ全員がそう思えました。

 

施術をしながら、毎回改善されていることが、

とても嬉しかったです。

 

施術を終えての仕上がり

ハイダメージで、お悩みだったK様。

継続して髪質改善に通っていただいた仕上がりがコチラです。

天使の輪が出ていますね!

『美は継続』

半年間、ご自宅でのホームケアと、

月に一度のサロントリートメントに通っていただいた結果です。

諦めかけてしまっていたことも、

継続すれば叶います!

半年間の、髪の状態を初回から追ってみます。

↓ 初回ご来店時

↓ 2回目ご来店時(初回施術より1ヶ月後/縮毛矯正リタッチ1ヶ月後)

↓ 3回目ご来店時(初回施術より2ヶ月後/縮毛矯正リタッチ2ヶ月後)

↓  4回目ご来店時(初回施術より3ヶ月後/縮毛矯正リタッチ3ヶ月後)

↓ 5回目ご来店時(初回施術より4ヶ月後/縮毛矯正4ヶ月後)

↓ 今回ご来店時(初回施術より5ヶ月後/縮毛矯正1ヶ月後)

内側の様子です、

↓ 1回目ご来店時

↓ 2回目ご来店時(初回施術より1ヶ月後/縮毛矯正リタッチ1ヶ月後)

↓ 3回目ご来店時(初回施術より2ヶ月後/縮毛矯正リタッチ2ヶ月後)

↓ 4回目ご来店時(初回施術より3ヶ月後/縮毛矯正リタッチ3ヶ月後)

↓ 5回目ご来店時(初回施術より4ヶ月後/縮毛矯正4ヶ月後)

↓ 今回ご来店時(初回施術より5ヶ月後/縮毛矯正1ヶ月後)

 

6ヶ月間のホームケアと6回のサロン施術を終えてのモニター様からのお声です。

★サポート期間を終えて、ご自身のお悩みはどのように改善されましたか。

⇒痛んでパサパサだった髪に栄養が入って、手で握ったときに強くなった感じがするとともに、ツヤが戻りました。また、ダメージが改善されたおかげか、切れ毛が以前より減った気がします。

★専用ホームケアに関して

合計6ヵ月にわたりご継続して頂いた感想をご記入下さい。
⇒これまでは同じものを長く使い続けたことがなかったのですが、半年間毎日継続して使用することで、最初に使用した時から日に日に改善されていっているのが実感できました。

★髪質改善トリートメント施術に関して
合計6ヵ月(全6回)にわたり施術を受けた感想をご記入下さい。

⇒毎月1回髪質改善トリートメントを施術頂き、そのたびに手触りやツヤが良くなって嬉しかったです。
やはり、市販品を使用してセルフケアするのと、プロに施術頂くのとでは全然違うなと感じました。


★オリジナル縮毛矯正に関して
施術1回、リタッチ1回にわたり施術を受けた感想をご記入下さい。

⇒最初のころはダメージがすごかったためリタッチで、その後、髪質改善によってダメージが改善されてからは全体に施術頂きました。もともと全体的にクセが強く、毛先は傷みやすかったため、根元には強力、毛先には優しい薬剤を選んで施術いただきました。施術頂いた当日は本当にきれいなストレートヘアーになりましたが、私の髪質のせいか、薬剤が優し過ぎたのか、効果の持続期間はやや短かかったように思えるので、もう少し強力な薬剤で試してみたいのと、また、持続期間を延ばせる方法があれば教えて頂けると嬉しいなと思います。


★印象に残っているエピソードなどあればご記入下さい。

⇒ホームケア後に髪を乾かしたときに、自分の頭に天使の輪のようなツヤが現れたことに驚いたのと、ある日同僚から、「なんか最近、髪キレイになったよね!!」と言われたことが印象的でした。


★他の方に当店の髪質リニューアルプログラムをオススメする場合、どのようなご紹介をして頂けますでしょうか。

⇒こちらの美容室のスタッフは皆さん、お客さんの髪を本当にきれいにしてあげたいと思いながら丁寧に施術してくださっていることが伝わってくるので、髪のダメージにお悩みを抱えている方、きれいな髪になりたい方には、とにかく、百聞は一見に如かず!一度試してみて!!とお伝えしたいです。

★今後の目標や希望などあれば教えて下さい。(例:こんなスタイルに調整したい等、自由にご記入下さい)

⇒胸下ぐらいまでのロングヘア―になるまで伸ばして、日によってはストレート、日によっては巻き髪スタイルにするなどしてアレンジしながら楽しめたらいいなと思います。また難しいかもしれませんが、いつかはアイロンを使用しなくてもセットが決まるような髪になれたらいいなと思います。


★その他、何かあればご記入下さい。

(ご要望など自由記入となりますので、ご自由にご記入下さい。)
⇒担当してくださった殿岡さんをはじめ、スタッフの皆さま、半年間本当にありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

以上でございます。

=================

6ヶ月間を振り返って、担当者の感想

ご来店時は、本当にハイダメージで、ご本人様も様々なケアをしているのに

改善されずに本当に悩んでいらっしゃいました。

綺麗なロングヘアを目指しているのに、

美容室に行く度に、傷んでいるからと切られしまう髪の毛。

なぜか凹んでいるバックのアウトライン。

美容室とは、女性を綺麗にするところなのに、

髪が傷み、パサついて艶をなくしてしまうなんて、

悲しいですね。

お金も時間も費やしているのに、

改善されないお悩み。

なんとかして、綺麗な髪を取り戻してさしあげたい!

 

髪質に合わせたケアを続けていただき、

定期的に通ってサロンケアを続けていただくことで、

髪質は変わります!

 

ハイダメージの為、一度の施術、1ヶ月目は、まだ変化も少なく実感も薄く感じられていたかと思いますが、

サロンケアとホームケアを重ねるたびに、髪内部に栄養が定着し、

徐々に改善されていかれました。

継続してケアをすることは、難しいと思っている方も多いかと思いますが、

月に一度のサロンケアと

髪質に合わせたホームケアだけです。

シャンプーは、2度洗い

トリートメントは放置時間ゼロ

3日に1度は専用のトリートメントを使用するだけです。

サロンでのケアとホームケアは連動しています。

せっかくのサロンに通ってまで施術したのに、

髪質に合っていないものでホームケアをしては

せっかくのサロンでのケアが壊れてしまいます。

サロンでのケアを継続して維持する為には、

ホームケアが不可欠なのです。

日々のケアの中で、

改善しているのがわかってくると嬉しいですね。

諦めずに続けた後には、

必ず綺麗な髪になれます。

髪が綺麗になると、

笑顔も増えますね。

 

今回の、モニター様達を通じて、

継続してのサロンケアと

髪質に合わせた日々のホームケアがどれだけ大切で、

髪質が改善され、こんなに変わるんだ!

ということを

改めて実感させていただきました。

綺麗なツヤ髪になり、

モニター様達に喜んでいただいて、

本当に嬉しく思います。

6ヶ月間ありがとうございました!

 

=================

最後に、ご来店前にお答えいただいたアンケート内容です。

1、どんなお悩みを抱えていらっしゃいますか。
⇒幼いころから髪の毛のクセが強く、それがずっとコンプレックスでした。
15年くらい前から縮毛矯正やデジタルパーマ等を定期的(3~6ヵ月ぐらいに1回)にしていますが、回を重ねるごとに髪が痛み、パサつきや枝毛・切れ毛、ツヤのなさや指通りの悪さが気になるようになりました。
最近はどこの美容室に行っても、「毛先が痛んでしまっているために根元の部分しか縮毛矯正はかけられない」と言われるようになり、結果、かけられなかった中間部分から毛先にかけては広がってしまうため、毎日高温(170℃)のアイロンで伸ばしたり、コテで巻いたりしてどうにかごまかしている状態です。
また現在は、胸下くらいのロングヘア―を目指し伸ばしているのですが、美容室に行くたびに痛んだ部分を切られてしまうためなかなかキレイに伸ばせずにいるとともに、最近では白髪もかなり増えてきたため白髪染めを定期的にしなければならず、それも髪のダメージ悪化につながっていると思います。


2、なぜ今まで改善できなかったのでしょうか。
⇒いろんな美容室で様々なトリートメントを試しましたが、その効果も数日しか持続せずすぐに元に戻ってしまいます。
また、ホームケア用に美容室専売品のシャンプーやトリートメント、オイル等を購入して試したりもしましたが、なかなか思う通りの質感になりませんでした。
また、先述の通り毎日高温のヘアアイロンを使用しているため、それも大きな要因であると考えます。


3、このお悩みをケアするために普段行っているホームケアを教えて下さい。
(ご使用の商品名・使用頻度・金額・使用感などもご記入ください)
⇒シャンプーについて、以前は美容室で購入したミルボンやNドットのものを使用したりもしていましたが、現在は、市販のシャンプー(ジュレーム)を使用しています。
またトリートメントはコンディショナー代わりに毎日使用しており、市販のスティーブンノルのものとサロン専売品のディープレイヤー(Loftで購入)というものをその日の気分で使用しています。
使用感はどちらもあまり変わらず、毛先のパサつきや指通りの悪さはほぼ改善されていません。


4、このお悩みを改善するために美容院ではどのようなケア(施術)を行っていましたか。
(美容院の来店頻度・施術メニュー・施術金額・施術後の仕上がりなどもご記入下さい)
⇒美容室へは3~6ヵ月に1回、縮毛矯正のリタッチと白髪染めのフルカラーとトリートメント(TOKIOインカラミやハホニコラメラ等)を行っています。
毎回行く美容室が異なるため(行きつけがない)、施術の金額はまちまちですが平均15,000円~18,000円くらいです。
仕上がりも毎回まちまちなのですが、ほとんどの場合、当日は良くても数日で前髪や顔回りのクセが出てきたり、指通りが悪くなってしまいます。


5、このお悩みを改善するために、ご自身ではどんなことが必要だとお考えですか。
⇒きちんと自分の髪質を把握するとともに、それにあったケア方法を学んで実践することが必要であると考えます。


6.このお悩みを改善できると、どのような良い点がありますか。
⇒健康な髪質を手に入れることが出来れば、髪をキレイにのばすことができ、結果、自分の思い通りのヘアスタイルに近づくことが出来ると思います。
また、毎日アイロンで伸ばす必要がなくなれば、朝の出勤準備の大幅な時間短縮にもつながります。


7.このお悩みを改善できるなら未来どのようなスタイルをご希望ですか。
(ご自身のご希望を率直にご記入下さい)
⇒ツヤのあるきれいなストレートロングヘアになれたらいいなと思います。


8、当サロンにご相談ご依頼しようと思った理由を教えて下さい。
⇒インターネットで「東京都 髪質改善」で検索したところ、こちらのサロンの「髪質改善モニター募集」の広告を見つけました。髪質改善には前々から興味があり試してみたいと思っておりましたので、内容を確認し応募させていただきました。
また先日、カウンセリングでお伺いしスタッフの皆さんとお話させていただく中で、ここなら長年の悩みを解消できるのではないかと感じ、ぜひお任せしてみたいと思いました。

====================

最初にお答えいただいたアンケート内容のお悩み

ダメージでパサつきや、ツヤがない、枝毛・切れ毛、指通りの悪さ、

が改善され、見違える程の髪になりました。

同僚の方にも、髪が綺麗になったねと、

言っていただけました!

 

6ヶ月間のコースは終わりましたが、

これが最後では、ありません!

ご自身に合ったケア方法を身につけて、

これからも美髪であり続けていただきたい!

そう思います。

 

『美は継続』

 

ですね!

6ヶ月間ありがとうございました!

===============

施術前アンケート編 ↓↓↓

https://www.hair-axcis.net/case/2020/09/【縮毛矯正とカラーの繰り返しによるハイダメー/

初回施術編 ↓↓↓

https://www.hair-axcis.net/case/2020/11/【縮毛矯正とカラーの繰り返しによるハイダメー-2/

2回目施術編 ↓↓↓

https://www.hair-axcis.net/case/2020/11/【縮毛矯正とカラーの繰り返しによるハイダメー-3/

3回目施術編 ↓↓↓

https://www.hair-axcis.net/case/2020/12/【縮毛矯正とカラーの繰り返しによるハイダメー-4/

4回目施術編 ↓↓↓

https://www.hair-axcis.net/case/2020/12/【縮毛矯正とカラーの繰り返しによるハイダメー-5/

5回目施術編 ↓↓↓

https://www.hair-axcis.net/case/2020/12/【縮毛矯正とカラーの繰り返しによるハイダメー-6/