Blog

【髪の乾燥によるパサつき、広がり、まとまらない乾燥毛くせ毛でお悩みの20代女性】New髪質改善トリートメント第6回モニターレポート

2021.01.12

皆さんこんにちは!

今回は以前募集していた【NEW髪質リニューアルプログラムのモニター】様の事例をご紹介します。

この記事はこのような方には必見のレポートです♪

•髪が乾燥してパサパサしている方
•髪が膨らんでボリュームが出過ぎる方
•髪のクセでハネる方
•髪がチリチリとした細かいウェーブの波状毛の方
•髪をとかす時のひっかかりがひどい方
•髪がごわついて、まとまりにくい方
•乾燥毛で髪のパサつきが気になる方
•くせ毛、切れ毛、枝毛、細毛が気になる方
•髪の艶、質感、ハリ、潤いが乏しい方

 

【New髪質リニューアルプログラム!20代女性のモニター様の事例】


この募集はまず開始前にモニターの方に
•現状
•お悩み

を聞き、カウンセリングし、改善策・解決策のご提案。経過、変化の状態をみながら、

「今まで、したくても出来なかったようなご本人様ご希望のスタイルを叶えられる」


御提案もさせて頂いております。


それではご覧ください。

 

施術前のモニター様をご紹介


この日はしっかりとアイロンなどはせず、ドライヤーのブローのみでナチュラルに仕上げて来て頂きました。

 

ショートから伸ばし始め、だいぶ髪も伸び、毛先が肩・フードにあたり、ハネ始めました。

髪がハネる理由は複数ありますが、肩に当たる以外にも、髪の水分がなくなってきたり、栄養が足りなくなってくると、髪が硬くなり、毛先が跳ねやすくなってきてしまいます。

 

髪を伸ばしている途中に誰もがぶつかる壁だと思います。

 

その他にモニターが始まる前にお伺いしたお悩みは・・・

「髪が広がりやすく、全然まとまりません。」
「前髪分け目の所・生え際のくせ毛が特に気になる」

でした。
AXCISではその原因を、施術前アンケートと御来店頂いてからの問診、視診、触診などのカウンセリングの結果、

モニターの方は

 

「元々のクセもありつつ、後天性の外部からの影響による乾燥により、クセがさらに広がり、パサつき、まとまらないのではないか?」


という所にたどり着きました。

 

そして何度か施術した後のモニターの方のコメントでも

「せっかく髪を綺麗にしてもらって家でも頑張ってるのにそんな髪の拭き方でいいの?
と言われました。
確かに、タオルドライが乱暴かもしれません…
ドライヤーで乾かすより前になるべく水分を取っておこうと思って、結構力が入ってしまっているかもしれません。」

お気持ちわかります、あるあるですね!

このようにモニターの方の乾燥毛は元々ではなく、外部からによる後天性によるものと推測出来ます。

 

モニター様の悩み…後天性(外部)による髪のダメージ?原因と対策を紹介!

後天性による外部から受ける乾燥とクセとは?

髪や頭皮は気をつけていても意外と多くの場面でダメージを受け、乾燥やパサつきの原因になっています。


1.激しすぎるタオルドライや無理矢理な過度のコーミング
→物理的ダメージです。大切な髪の毛です。優しく扱ってあげましょう。

 

2.コテやアイロンの熱による、高すぎる温度・長い時間
→原因は、髪にコテやヘアアイロンを当てている時間です。

熱の当てすぎは髪を乾燥させてしまうかもしれません。設定している温度が高すぎて、髪をタンパク変性させ痛めていることもあります。

コテやアイロンを使う時は温度や時間などを出来るだけ低く・短くし、髪へダメージを与えないよう十分注意してください。

アイロンに電源を入れずに髪を挟んで練習するのもオススメですよ♪

 

3.紫外線は痛みます!髪も頭皮も!!
→お肌と同じように、髪の毛や頭皮も紫外線の影響を受けます。
髪の毛は体の中でもっとも高い位置にあり、紫外線が当たりやすい場所します。

紫外線により髪や頭皮が乾燥しやすくなるだけでなく、髪の毛も日焼け。
すると乾燥するだけでなく、ヘアカラーしている方は表面だけ特に退色し、よりパサパサして見えてしまいます。

特に夏は、海やプールなど、塩素や塩水により髪は水分を奪われやすく、より危険!!

とはいえ紫外線は年中降り注いでいるため、夏だけでなく通年予防対策をしておくことがオススメです。

 

4.年中かけっぱなしするようになってきた、エアコンや暖房も乾燥の原因に!?
→熱中症対策や冬場に活躍してくれる、エアコンや暖房も髪にはマイナスな事も・・・。

風を直接髪に受けると髪や頭皮の乾燥に繋がります。

なので、風向を気をつけたり、日頃から室内でもトリートメントなどをしておけば対処出来ますよ。

 

5.毎日のホームケアが原因に?

毎日使うモノだからこそ良いシャンプーを!
→市販の安いシャンプーに多く含まれる石油系などの「界面活性剤」も、髪の毛を乾燥・パサパサにしている可能性も。

安いシャンプーを使って髪の毛がパサパサになったり、頭皮にかゆみを感じたことはありませんか?

洗い残しやすすぎ残しの可能性もありますが、あまりに安いものだとちょっと心配。

 

石油系は安くて泡立ちは良いかもしれませんが、頭皮や髪の毛に必要な油分までも洗い流されてしまうことがあります。

必要な所に必要な分だけ。

シャンプーもトリートメントも、毎日使うモノだからこそ良いモノを使って頂きたいです。

本当に変わりますよ!

 

Q 髪を伸ばし中はカットは必要??
A 伸ばし中でもカットは必要です!!


日本人の髪は平均10万本。髪は一日に平均50~100本は抜けます。そしてそれを超える数の髪の毛がまた生えてきます。

ですので、カットしたベースの形が日に日に崩れていきます。

そうすると扱いづらくなってきたり⇒量が増えて膨らんできた

⇒まとまらない

⇒セットする時のドライヤーやアイロンの時間が増え、髪へ熱ダメージが増加

⇒毛先が痛んでバサバサになり、髪の栄養が流出しやすくなっていきます。

せっかく髪を伸ばすなら綺麗で健康的に伸ばしたいですよね。

なので形を整えたり、痛んでいる毛先をカットすることが必要なのです。

そしてお悩みの一つの・・・

「前髪分け目の所・生え際のくせ毛が特に気になる」

ということでしたので前々回、ベースカット+前髪作るへアスタイルをご提案させていただきました。

これならば、新しく伸びてきた根元のクセも目立ちにくくし、骨格的にさらにクリっとした可愛らしい目を、より魅力的に出来るかと判断し、分け目を変え、左で分けた前髪を作らせていただきました。

今回は前髪を作ってから一か月ほど経ち、扱いづらいところがないかの確認。

より扱いやすくするよう微調整させていただきました。

 

「サラサラツヤツヤの長い髪に憧れます。
肩甲骨ぐらいまでの長さで爽やかな感じ」
「髪のパサつきが気にならなくなります。
毎日髪を乾かす度に嫌な気持ちになることがなくなります。
自分にも少し自身が持てると思います。」

このような夢と希望を持ってモニターに参加していただきました。

 

過去の第5回はこちら↓

【髪の乾燥によるパサつき、広がり、まとまらない乾燥毛くせ毛でお悩みの20代女性】New髪質改善トリートメント第5回モニターレポート (hair-axcis.net)


AXCIS からのご提案

施術内容:頭皮改善ストレート×頭皮スパ×髪質再生×カット

「髪質リニューアルプログラムDX(ホームケア+ヘッドスパ付き)」7800円+税
オリジナル縮毛矯正 with 髪質改善トリートメントカット付き/14,250円

髪のダメージを最小化するためのこだわりの前処理、ナチュラルな素髪を実現するオリジナル薬剤が、髪をいたわりながらクセを伸ばすので、硬くならずにサラっと柔らかで自然な髪質・ナチュラルストレートに仕上がります。

更に仕上げには「髪質改善トリートメント」も行い、柔らかで艶のあるナチュラルなストレート毛へ導きます。抜群のコスパをご提案できるメニューです。

この縮毛矯正は過去の記事にも掲載させて頂きました

【50代 女性】後天性のクセ毛対策は縮毛矯正と髪質改善で解決! (hair-axcis.net)

髪質改善トリートメントスパ

さらに髪質改善トリートメント&ヘッドスパで髪と頭皮に栄養補給&頭皮を元気にし、ツヤ、まとまり、扱いやすくしていきます。

髪質改善トリートメント

髪の内部補修(補修&保湿&保護)と外部補修(補修&キューティクル保護膜形成&複層被膜形成)の大きく2点です。

この髪質改善トリートメントは、アイロンを使用しない「絶対にお客様の髪を傷めない」施術です。

また、美髪を育むために必要な頭皮にもアプローチします。

 

頭皮を蘇らせる頭皮改善ヘッドスパ

専用ヘアクレンジングと薬用成分の入ったシャンプーを使用し、フケ・痒みを防ぎ、頭皮の血行・リンパを促進させるオリジナル手技です。

毛穴に詰まった汚れ・皮脂を丁寧に除去(クレンジング)し、リンパの流れを促進させるマッサージで、美しい髪を育む健康な頭皮へ導きます。

何故?頭皮や毛穴を綺麗にする必要があるのか??
畑を想像してください。

美味しい野菜を育てるためには、土壌の良い綺麗な土地でないと美味しい野菜は育ちません。

髪も同じです。

綺麗な髪を育てるためには、酸化した汚れの無い、毛根に栄養が十分に行き届くような血行の良い柔らかい頭皮が必要です。

 

今のあなたに必要なトリートメントを

専用の髪質改善アプリを使いモニターの方と共に、髪質、クセが気になる・気にならない、ダメージがかなり気になる・気にならない、などの項目を共に答えを出していき、ホームケア用のシャンプー・トリートメントを選びます。

そしてこの後にするサロンでの専用トリートメントも一人一人に合わせて、細かく今のあなたに合ったベストの組み合わせをオーダーメイドで作っていきます。

乾燥しきっているタオルは硬いですよね。しかし濡れているタオルは柔らかいですよね。

髪を柔らかくし、毛先のハネをを落ち着かせる、内側に収めるために髪にたっぷりの水分&栄養を入れます。

美しい髪を育むためには必要な栄養を必要な分だけ吸収させて頂きます。

 

 

モニター様施術完了!

施術結果をビフォーアフターで比べてみました!

第6回目の髪質改善モニターのレポート結果です!!

 

ビフォー/アフター

 

ビフォー/アフター

 


ビフォー/アフター

ビフォー/アフター

 


ビフォー/アフター

 

後日の撮影会でのビフォーアフターです。

ビフォー/アフター

 

 

ビフォー/アフター

 

動画もどうぞ

続いてモニター様の施術後の感想をご紹介します!

★サポート期間を終えて、ご自身のお悩みはどのように改善されましたか?

 

想像を超える快適さに驚いています。

髪が膨らむ、広がる、パサつく、ツヤがない、等の様々なストレスから解消されました。

しかも、色々つけたりする訳でもなく、シャンプーやリンスをするだけで。

お陰様で髪について悩む時間が格段に減りました!

 

★専用ホームケアに関して合計6ヵ月にわたりご継続して頂いた感想をご記入下さい。

 

シャンプーするだけでも指通りが良くなりました。

それぞれ香りも良いですし、使っていて癒やされます。

何より髪質が本当に改善して、通う前とは別人かと自分でも思ってしまいます。

まさかシャンプーやリンス一つでそんなにも変わると思ってもいなかったので、驚きでした。

 

★髪質改善トリートメント施術に関して合計6ヵ月(全6回)にわたり施術を受けた感想をご記入下さい。

 

申し訳ないな、と思いつつ、いつも気持ちよくて寝てしまっていました。

トリートメント直後から髪のサラツヤ具合が凄かったです。

ずっと触っていても飽きないぐらい。

丁寧にやっていただいたので、一回で本当に変わりました。

天使の輪って本当に出来るのだな、と思いました。

 

★オリジナル縮毛矯正に関して施術を受けた感想をご記入下さい。

 

髪が傷んでいる感じもせず、ダメージが少ないのかな?と思っていました。

しっかり伸ばされているだけでなく、ツヤやハリも損なわれることなく、サラサラヘアーにしていただきました。

 

★印象に残っているエピソードなどあればご記入下さい。

 

ジャンプしているだけで髪ゴムがスルッと落ちてしまうぐらいサラサラツヤツヤの髪になったことに驚きでした。

あれは忘れられません。         

 

★他の方に当店の髪質リニューアルプログラムをオススメする場合、どのようなご紹介をして頂けますでしょうか?

 

諦めていたサラサラヘアー、ツヤツヤヘアーになれるよ、と紹介したいです。

こんな私でも見違えるように変わったので、騙されたと思って一度やってみてほしい、と伝えたいです。

 

★今後の目標や希望などあれば教えて下さい。(例:こんなスタイルに調整したい等、自由にご記入下さい)         

 

いつかパーマもしてみたいな、とか、ヘアスタイルもいつもと違う風にしてみたいな、とかも思っています。

 

★その他、何かあればご記入下さい。(ご要望など自由記入となりますので、ご自由にご記入下さい。)     

 

本当に長い間ありがとうございました。

皆さんとても気遣ってくださり、毎回行くのがとても楽しかったです。

施術中に話が弾んだのも楽しかったです。

もう無理だろうと思っていた髪質改善、思っていた以上に良くて、お陰様で周りの評判もかなり良いです!

本当にありがとうございました。

アイロンをしても落ち着かない、決まらない、髪の広がるストレスから解消されました。

髪に艶が出てきてすごく嬉しいです。

まさか自分がこんな髪質になるとは思ってもいませんでした。

皆さんのお陰です。

ありがとうございました!

 

 

担当スタイリストからのコメント

今回のモニターは本気で本気の髪質改善です!
サロンケアだけでなく、ホームケアの重要さも実感して頂いております!
毎日のホームケア用のシャンプーとトリートメント+3日に1回用の専用集中型トリートメントをして頂き、次回御来店時にはさらに髪の状態を良くしていく計画です。

毎日のホームケアと聞くと「面倒臭い」と感じてしまい方もいらっしゃると思いますが、

このホームケア、とてもとても簡単なのです。
1.頭をしっかり濡らし、シャンプー1度目は空気中のホコリや汚れを軽く落として、2度目でしっかり洗う。流す。

2.オーガニック成分配合の髪&頭皮用のトリートメントなので頭皮につけても大丈夫、むしろ良いです。

3.専用の櫛で毛先までコーミング

4.放置時間0秒!!すぐ流します。

終了です♪

 

今まで髪のケアにお時間を割かれていた方には驚きの短いお時間です!!
髪の状態が良くなって来ると、ドライヤーの時間もかからなくなってきます。
 
良くなっていけば行くほど、扱い易くなり、時間かからないなんて最高ですね!

以上が第6回目のご報告でした。

 

最後にここだけは見てね!モニター様のコメント

 

1「普通の縮毛矯正みたいに違和感のあるまっすぐ感ではなく、すごく自然に感じられました。
併せて、髪がすごくサラサラで指通りも良くなっています。」
2「髪が広がらないので、結ばなくても邪魔にならないぐらいになりました。」
3「縮毛矯正をかけると周りから言われることが多かったですが、今回は自然に馴染んでいて、お陰様で好評でした!」
4「以前より髪の乾きが早くなったような気がします。」

 

5「想像以上に髪がサラサラですごく快適な毎日を過ごしています。」
 
6「首を振るだけで髪が揺れてサラサラだね、と周りからも言われました。」
7「以前は、ヘアオイルやヘアミルクなども使用していましたが、それも使わなくなりました。
ヘアアイロン使わなくても髪は落ち着いているので、洗髪後のドライヤーしか使用していません。
今まででは考えられないぐらいです。」
8「梅雨の時期や暑い日には朝にアイロンをして、いい感じに収まったと思った髪型も湿気や汗ですぐに乱れていました。
 それが、施術を受け始めてから、一度もヘアーアイロンを使用していません。
 なのに、広がりが気になることもなく、1日中落ち着いた髪型でいられます。」
9「 お陰様で、髪型の乱れで気分が落ちることもなくなり、明るい気持ちでいられています!」
10「トリートメントをしたあとの髪のサラサラ具合の持ち具合が良く(長く)なったように感じます。」
11「初めて前髪のカットもしていただきました。
より良さそうな髪型を提案していただき、気に入っています。周りからも好評です!
前髪の扱い方も教えていただいたので、馴染んで来ています。」
12「くせ毛が酷かったときは、前髪を作るのが嫌でしたが、今は全く気になりません。
伸びていってもこのまま落ち着いていてくれると良いです。楽しみです。」
 
13「最近で実感しましたのは、縄跳びを飛んだ時です。
運動するのに少し横が邪魔なのでハーフアップにしましたが、飛んでいるうちに、髪がサラサラでゴムが落ちていってしまい、最終的に床に落ちました。
本当にこんなことがあるんだ!とびっくりすると同時に、とても嬉しかったです。まさかこんなになるなんて、思ってもみませんでした。」
 
14「今まではトリートメントの種類を替えてみたり、念入りにケアしてみたりしていましたが、私の髪は言うことを全く聞いてくれませんでした。
アイロンで何とか誤魔化してはいましたが、雨や梅雨の日には家を出て電車に乗る頃にはもう広がってきていました。
そんな悩みももう、お陰様で今は全くありません!今までの悩みが嘘のように、内巻きで落ち着いています。」
15「天使のリングって本当に光って見えるんだな…と思いました。」

万々歳!!!

我々としては非常にうれしいお言葉です!!

 

髪質が変化し、確実に効果を感じていただいているお言葉だと思われます。

 

約半年の髪質改善モニターを振り返って

 

初めてAXCISにご来店頂き、事前アンケートやカウンセリングさせていただいていた頃は

「髪が広がりやすく、全然まとまりません。
アイロンをして落ち着いても少しでも湿気ていたり濡れてしまうと、途端に広がります。
クセがうねりが気になります。」
「毎日髪を乾かす度に嫌な気持ちになることがなくなります。
自分にも少しが自信が持てると思います。」

このアンケートを読んだ時、驚愕しました。

!!髪の毛のお悩みがここまでご自身の心理にまで影響を与えている!!

 

そんなアンケートの中にも・・・

「今ぐらいショートも楽で良いですが、やっぱりサラサラツヤツヤの長い髪に憧れます。」

「やっぱり」というお言葉に、今までの経験の中から諦めや多くの苦労があったのかと、そんな中でも「なりたい」や「してみたい」願望はあったのです。

ここまですべて思いや過去の経験をお聞きしたら、なんとかして綺麗にあげたい!

「絶対に絶対に綺麗にするぞ!!」

と美容師として決心しました。

 

そして今回の髪質改善モニターの4名。

主担当は決めましたが、主担当だけがすべて決め・施術をしたわけでなく、

ミーティングや施術の度に他のスタイリストも関わり
「どうすればモニターさんのお悩みを解決し、喜んでくれるのか?夢を叶えられるのか?」
と意見を交え、AXCIS全員の技術と経験が生かされた結果になったと思います。

そして始まった髪質改善・・・。

前回の縮毛矯正の施術から約一年。

AXCISのスリムストレート&髪質改善とトリートメントをし長さは切りすぎないようにダメージ部のみカットしました。

「普通の縮毛矯正みたいに違和感のあるまっすぐ感ではなく、すごく自然に感じられました。
併せて、髪がすごくサラサラで指通りも良くなっています。」
「髪が広がらないので、結ばなくても邪魔にならないぐらいになりました。」

開始して3か月、ナチュラルなスリムストレートと髪質改善トリートメントスパを繰り返し、

「縮毛矯正をかけると周りから言われることが多かったですが、今回は自然に馴染んでいて、お陰様で好評でした!」
「以前より髪の乾きが早くなったような気がします。」
「想像以上に髪がサラサラですごく快適な毎日を過ごしています。」
「施術を受け始めてから、一度もヘアーアイロンを使用していません。
 なのに、広がりが気になることもなく、1日中落ち着いた髪型でいられます。」

髪質が改善されただけでは終わりません。

普通ならここまでかもしれませんが、AXCISはさらに目指します。

今まで、したくても出来なかったようなご本人様ご希望のスタイルを叶えられるよう」

御提案もさせて頂いております。

前髪を作ることをご提案させて頂きました。

「初めて前髪のカットもしていただきました。
より良さそうな髪型を提案していただき、気に入っています。
周りからも好評です!前髪の扱い方も教えていただいたので、馴染んで来ています。」

「くせ毛が酷かったときは、前髪を作るのが嫌でしたが、今は全く気になりません。」
「 お陰様で、髪型の乱れで気分が落ちることもなくなり、明るい気持ちでいられています!」

やりました!!!

 

長年のお悩み改善から、出来なかった夢と自信を叶えることに成功しました!!

そしてこんなエピソードも・・・

「最近で実感しましたのは、縄跳びを飛んだ時です。
運動するのに少し横が邪魔なのでハーフアップにしましたが、飛んでいるうちに、髪がサラサラでゴムが落ちていってしまい、最終的に床に落ちました。
本当にこんなことがあるんだ!とびっくりすると同時に、とても嬉しかったです。まさかこんなになるなんて、思ってもみませんでした。」

!!!我々も驚きました。笑

 

この後日、すべてのモニターさんたちを集め、髪質改善モニターレポートの撮影会を行いました。

それはまた後日談で・・・。

 

髪が乾燥毛でお悩みの方へ


髪がいつでもパサパサ、ツヤがない、広がる、クセでハネる、暴れる・・・。

このモニターの方のようなお悩みの方は正しい対処方法や、その方に合ったものであれば、乾燥毛は、髪質改善できます。

このレポートで書かれていることは真実です。

安心してAXCISにお任せ下さい。

もし今、髪に関してお悩みのことがあったり、悩んでいる・苦労している時間がある、髪質改善をお考えの方は気軽にご連絡ください。

現状よりも快適なヘアスタイル・ライフスタイルをお約束します。

長文・長期にわたるレポートを最後までご覧頂き、誠にありがとうございました。