Case

違和感過ぎるストレートからの脱出。ナチュラルサラサラストレートを手に入れる方法。

2020.04.08


皆さんこんにちは!

自粛中は完全に引きこもり。

AXCIS の村山です♪♪

皆さん、出来る事を共に頑張りましょう!!

 

本日のお客様は・・・

御来店2回目のお客様 40代女性 


 

初めての御来店はお客様のお時間の都合もあり、カット+ボリュームを抑えるトリートメントのメニューでした。

 

それから2ヶ月経ち、今回は以前に他店でされた縮毛矯正から計4ヶ月経ち、ご本人様的に

「もう限界!!」

との事でした。

お悩み・現状。

 

初めて御来店頂いた際、

「くせ毛です。」

その一言から始まりました。

「膨らみます、今までも縮毛矯正してきたけど、伸びてくると根本モコモコ、毛先ストーン、と毛先はまっすぐ過ぎるストレートに違和感ありまくり、今は毛先もクセが出始めてチリついてまとまらない・・。」

出て来ます出て来ます、止まりません、止まりません。

これほどまでに、かなりお悩みの種だったようです。

 

正直、そういう方は多いです。

このブログをご覧になっているあなたも、そうではないでしょうか?

ご安心下さい。

あなただけではありません。皆さん何かしら髪や頭皮のお悩みをお持ちです。

気にせず全てお話し下さい。

その分、解決策や改善に向かっていく方法を、その方に合わせて御提案させて頂きます。

 

AXCIS からの御提案

まずこのお悩みに対して、最初に根本のうねうねのクセ毛への縮毛矯正。

そして過去にされた縮毛矯正歴のある毛先の部分も馴染ませる為に、薬液の塗り分け・塗布時間を変え、根本から毛先までを「均一で自然のツヤのあるストレート」を御提案させて頂きました。

 

所要時間

御来店〜カウンセリング15分

ダメージさせないようにする為の前処理〜

根本1液薬液塗布15分

放置タイム5分

毛先1液薬液塗布5分

放置タイム〜1液流し20分

ドライ〜アイロン20分

2液塗布〜放置タイム&シャンプー20分

カット〜お仕上げ50分

終了まで約2時間30分

*お客様によって個人差はあります。

施術開始!

まず髪を傷ませない為に、髪全体を濡らします。

髪の毛は濡れる事で水素結合というものが一時切れます。

髪を濡らしてからコームを通すと、乾いている時より、少し真っ直ぐになりますよね?

アレが水素結合が切れている状態です♪

実際の髪の毛が切れて短くなるわけではありません、ご安心下さい。

 

くせ毛を真っ直ぐにするには他にも、シスチン結合など薬剤を使って切るものもありますが、濡らすだけで切れる結合があるのなら、切っておきます。

その状態の方が薬剤のパワーを抑え、髪の毛に負担をかけずに済むからです。

縮毛矯正の際に1番重要なのは髪を軟化させるこの1液です。

 

軟化とは髪の毛のシスチン結合などを1度バラバラにします。この結合達をバラバラにする事で、くせ毛が真っ直ぐになります。

ここで、薬液が強過ぎたり、弱過ぎたり、放置時間を間違えると、クセが伸びなかった、ボリュームが収まらなかったり、必要以上に傷んだ、最悪切れたりする可能性があります。

なので、髪質や状態を診て、適切な薬液を選択し、必要な所に必要な分だけ塗って、軟化を見極め、適切なタイミングで1液を流し、くせ毛を軟化させます。

 

次に

今回はこの3種類の薬液を塗り分けしていきます。

矯正歴のある毛先には矯正剤のパワーを弱める処理剤を塗ります。

これで毛先へのダメージをかなり低くし、根本はくせ毛が伸びるようしっかりめのパワーがある薬液を襟足から塗ります。

襟足は頭全体の中で一番髪の毛がしっかりしています。なので伸びづらかったりするので、まず塗ります。

そして根本全体を塗り終えたら、少し時間をおきます。

くせ毛の軟化具合をチェックしながら、今度は毛先です。

毛先の薬剤は根本ほどパワーは必要無いので、弱めの薬剤ですが、さらに先程の処理剤を塗っているので、かなり弱めに設定しました。

 

これで根本から毛先まで塗布完了です。

 

で、

この後は軟化チェック!!

そして1液お流し。

この時使わせて頂いた薬液は、オイル配合でキレイに流し過ぎてもいけない薬液なので、流し加減も重要です。

はい、ではアイロン前にドライヤーで乾かします。

で、アイロンです。

アイロンもただ力任せに伸ばせば良いワケでは無く、ギュッと力を入れてプレスし過ぎると、髪の毛を潰し、真っ直ぐ過ぎるストレート&ハイダメージになります。

熱をずっと同じ部分に当て過ぎると、ハイダメージ&断毛の危険性があります。

なので、手早く、正確にアイロンワークする事が、ストレート過ぎる&ハイダメージを防ぐコツの一つです。

 

で、終わったら、2液です!

2液は軟化した髪の毛を再結合させる(くっつけ直す)薬液です。

バラバラにした髪の毛をナチュラルストレートの形にして、その形に固定させます。

 

さぁーこの後は香りの良いシャンプーで薬液の匂いを軽減させ、カットに移りまーす。

施術終了!

はい、では仕上がりを見てみましょう♪

先程くせが出ていた部分も・・・。

はい、伸びましたね〜♪

 

で、カット後です!

 

しなやかなナチュラルストレートになりましたよ〜♪

 

改めまして、施術前後の写真で比較してみましょう。

↓ビフォー↓

↓アフター↓

 

 

↓ビフォー↓

↓アフター↓

 

 

↓ビフォー↓

↓アフター↓


はい、変わりましたね!!

「凄い!!これだけ違和感の無い自然なストレートはホント初めて!!」
「これなら伸びて来ても、根本と毛先の差が馴染みやすそう!!!」

ありがとうございます。

最高の褒め言葉でございます♪♪

AXCIS は確かな技術だけではなく、「常に髪と頭皮を傷ませない、より良い薬液」を求め、見つけ、厳選し、導入していきます!!

カテゴリー

アーカイブ